2023.09 インド旅行まとめ

2023年9月、4年ぶりの海外旅行先としてインドに渡航しました。

ルート

東京→デリー→ジョドプール→ジャイサルメールウダイプル →デリー→アグラ→デリー→ヴァラナシ→デリー

 

17日間で7都市を訪問しました。

 

感想

①想像していたより危険な場所ではない。

よくインドは危険!一人旅なんてとんでもないという話を聞いていたので、この点については正直意外でした。もちろん道を歩いていてリキシャの勧誘や物乞いに会うことはありましたが、特に危険を感じることはありませんでした。地方都市(ジャイサルメール )では初対面の方と仲良くなって招かれた家でチャイ(インド紅茶)をいただいたこともありましたが、危ない目には合わなかったです。

 

あくまで自分の考えですが、ガンディーによる教え「非暴力・不服従」が今でも根付いていることが要因の一つではないかと推測しました。もちろんインドに滞在したのは17日間だけなので、実は暴力に訴えることが珍しくない可能性もありますが。

 

②食事が合わないと大変である。

これは2つの意味で大変でした。

 

1点目はベジ料理があまり口に合わなかったことです。自分が訪問したラジャスターン州ではレストランによってベジかノンベジか完全に分かれていることが多く、メニューをみるまでどちらなのか判別できないことが多々ありました。そしてベジ料理があまり美味しくないのが辛かったです。だしを使用する和食や鶏がらを使用する中華料理に慣れているためかかもしれません。

 

2点目はほぼ全ての料理にスパイスが入っていてスパーシーなことです。スパイスが入ったマサラ・レモネード、唐辛子がこれでもかと降りかかっているホワイトソースパスタとインド料理から逃げようとしてもスパイスと辛さはどこまでも追いかけてきます。私は1週間を過ぎたあたりから体調を崩したため、尚更辛かったです。

 

③社会インフラが脆弱すぎる。

インド滞在中数回停電に遭遇しました。特に地方都市のジョードプルジャイサルメール では1〜2時間復旧に時間がかかることが多かったので、冷房などが使えず困りました。

 

また水道設備が整っていないせいか、上水道から供給される水が濁っている、トイレを連続で流すことができない、シャワーの温水が限られた時間しか出ないといった問題にも悩まされました。聞くところによると上水道が常に供給されているわけではないらしいです。